ひろっぴの撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久世祭り

<<   作成日時 : 2005/10/26 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
25日・26日と喧嘩だんじりで有名の久世祭りです。

朝から息子とだんじりで街中を歩きました。
歩いて回ると、私の住んでる地域もけっこう広いものですね。
昼前からは、小学生たちも加わって賑やかさも一段と増しました!
息子もかなり楽しかったらしく、夕方まで乗ってました。
ついてまわってる私は、朝からお酒を頂いたので、けっこうきつかったです(^_^;)

夜は、喧嘩だんじりを見に行きました。
だんじり同士をぶつけるのを見て、うちの子は「やめてぇ〜」って言ってました。
だんじりが壊れるって思ったのでしょうね。

今日の一枚は、喧嘩中のだんじりです。
ちょっとわかりにくいですね(^_^;)
近くで見ると、ぶつける音鐘や太鼓の音掛け声など、かなりの迫力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
お祭りのお写真、ほんと華やかで活気がありますね〜
撮ってみたいですが、暗い中を動くものは、機種を問わずやはり難しそうですね。
>だんじりで街中を歩きました
息子さんがおみこしに乗られて、ひろっぴさんがずっと付き添われていたのでしょうか。とても楽しく思い出に残ることでしょう。
piano
2005/10/26 23:41
>ちょっとわかりにくいですね(^_^;)
充分に臨場感伝わって来ますよ。迫力のあるお祭りですね。
こういうのとって見たいなあ。
>朝から息子とだんじりで街中を歩きました。
お祭りに参加ですと余計に熱くなりますよね。
これから毎年お子さんが参加し、いずれは喧嘩だんじりの担ぎ手になられるのですね。
kickham
2005/10/27 00:33
おはようございます。楽しく賑やかな様子が伝わります。
「やめてぇ〜」可愛いですね。小さい時は何にでも心があると思っていました。お父さんとのお祭り、きっと忘れないのではないでしょうか?
湖のほとりから・・・
2005/10/27 07:58
はじめまして楽園のさくらと申します宜しくお願いします

突然すみません画像を一枚お借りして私のホームページの
画像貼り付けタグのページへ貼らせていただきました

ホームページアドレスは
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sakurasakuyo/TOMO.html
楽園さくら
2005/10/27 08:04
久世の祭り、賑やかだったようですね。付いて回るのは大変だったでしょうが、子供が小さいうちが楽しいですよ(^-^)
ブログにも書きましたが、リフォームに伴うバタバタで、しばらく訪問できたり出来なかったりしますが、またよろしくお願いしますね(^-^)/~~~
みけ
2005/10/27 09:51
ひろっぴさん、こんにちは。
とってもきれいな青空が広がっています。県北もそうですか。
赤ちゃん、すくすくと大きくなっていることでしょう。
一日一日の表情の変化が、楽しみですね。

お兄ちゃん、お祭り。。楽しかったでしょうね。お父さんと一緒に、一日中
楽しんで、最高の思い出作りですね。
「やめてぇ〜」という小さな叫び声。。素直で優しい気持ちが伝わってきて何ともほほえましいですね。(*^-^)
喧嘩だんじり。。迫力は十分伝わってきますよ。
私も、いつか見てみたいです。
一輪草
2005/10/27 11:54
こんにちは♪
日本シリーズの試合はショックでしたね。ひろっぴさんは大丈夫ですか...。
落ち込んでいませんか?私は少しブルー気味です。(--:)
でもリーグ優勝していますので今期は良かったですよね。
だんじりで喧嘩とは凄いことになりそうですね。
この写真で元気を貰えましたよ・・・。
まり
2005/10/27 18:33
pianoさん、こんばんは。
暗いときの撮影は難しいです(^_^;)
プログラムフラッシュを持っていってなかったので、光が届かなくて・・・

そうなんです。
息子はずっと乗っていたので楽しいばかりだったみたいですね。
親子揃って祭り好きになりそうです♪
ひろっぴ
2005/10/27 22:09
kickhamさん、こんばんは。
臨場感伝わりましたか。よかったです(#^.^#)v
人が多くてなかなか近づけなく、手を伸ばしたりして撮ってました。

祭りは参加するのがいいですね。
息子も鐘や太鼓をたたかして貰って、とってもうれしそうでした。
大きくなったら、喧嘩だんじりに参加決定です♪
ひろっぴ
2005/10/27 22:14
湖のほとりから…さん、こんばんは。
かなりの賑やかさです。鐘・太鼓の音を聞くとワクワクします。
大きくなっても、物を大事にする心を忘れないで欲しいですね。
ひろっぴ
2005/10/27 22:18
TOPの作品、綺麗ですね。子どもだんじりは夢がありますね。
楽しさがほのぼのと伝わってきます。
祭りの撮影って私も今年始めてしたのですが、撮ってみると難しく、結構嵌りそうになってます。
kickham
2005/10/27 22:23
楽園さくらさん、初めまして、こんばんは。
作品を気にいって頂けたみたいで、ありがとうです。
とても参考になるホームページですね。<初心者のひろっぴなので・・・

私もお役に立てたみたいで、うれしいです。
が、作品を貼る前に連絡をいただけたら、もっとよかったですね。
ひろっぴ
2005/10/27 22:25
みけさん、こんばんは。
一日中 回るのは大変でしたが、祭り好きなので
いい感じの疲れですね。
来年も楽しみです♪<ちょっと気が早いですね(^_^;)

リフォーム出来上がりが楽しみですね。
こちらこそ、また宜しくですよ(#^.^#)b
ひろっぴ
2005/10/27 22:30
一輪草さん、こんばんは。
県北もいい天気ですよ。今は満天の星空です(#^.^#)v
早く兄弟揃って祭りに参加してほしいですね。

やめてぇ〜の言葉は、近くでみて迫力がありすぎて怖かったのか、
ほんとにだんじりが壊れると思ったのか、わかりませんが
聞いた私も可愛いっておもってしまいました。親バカですねσ(^_^;)
一度見たら、また来年もって事になりますよ。
是非、一度は見てくださいね♪
ひろっぴ
2005/10/27 22:43
まりさん、こんばんは。
日本シリーズはショックを通り越しちゃいましたね。
でも、祭りと重なったおかげで私は大丈夫ですね。
だんじりの喧嘩はほんと迫力満点です。
昼間は神輿同士をぶつける喧嘩もありますよ。
この時間は子供だんじり参加中なので、ケーブルテレビでしか見たこと無いのですがね(^_^;)
ひろっぴ
2005/10/27 22:49
kickhamさん、またまたこんばんはです。
だんじりに、これでもか!ってゆうぐらい飾り付けしますよ。
これは町を回るだけのだんじりですが、喧嘩をするだんじりも、
昼はこんな感じで飾りがされてて、夜は竹に各社の旗のみになります。
夜祭りの撮影は、私にはまだまだ無理ですね。
作品っていえるような写真が撮れる様になりたいですね(^_^)b
ひろっぴ
2005/10/27 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
久世祭り ひろっぴの撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる